konの「かしこく生きるための知識」

2人の娘をもつママです。経験や勉強から、生活する中で「知っていると便利だな!」と思った知識を共有します。生活、美容、お金、子育てなど…konの興味のあるものを載せていきます。一緒に成長しましょう!

はじめまして!colis_konと申します☺生きる上でさまざまなことに無知だった私。お金のこと、健康・暮らし、子育て、美容…いろいろと調べてはやってみて、失敗してやり方を変えての繰り返しです( ..)φ 少しでも自分の経験や学んできたことが、読んでくださる方の疑問や不安を解決できる場になればと思い、投稿しています^^

【お金のお勉強】預金口座について✤~口座選び編~

f:id:coliskon:20190404112038j:plain

こんにちは、konです(`・ω・´)ゞ

 

 

あんまり内容とは関係ない写真ですが、、(笑)

 

見てテンション上がる感じのものを張りつけていきたいなぁーと思いまして( *´艸`)

 

カラフルでhappyな感じ、好き°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

お勉強シリーズ、はじめます

 

私はまだお金の勉強を始めたばかりですし、正直お金や制度などの話は疎いです…

 

 

苦手…というか、頭に入ってきません;つД`)

 

 

でも、知りたくて、「かしこく生きたくて」、今色んな人のInstagramやブログ、本などから勉強をしています。

 

 

子供はまだ小さいので思うようには進みませんが📚

 

 

それでも、少しずつ知識が増えて、知らない↠知るのが楽しいです!!

 

 

そんな学んだことの備忘録のようなまとめ(レポートみたいなもん)として、ご覧いただけたらな…と思います🙆

 

 

 

メガバンクは安心??

f:id:coliskon:20190404120152j:plain

メガバンクとは、三菱東京UFJ銀行みずほ銀行三井住友銀行などの有名どころ。

 

 

大手だからつぶれる心配もないし、安心~(*^-^*)

 

なんとなくCMとかもいっぱいやってるし、そういうとこだったら間違いないでしょ!

 

 

そんな理由や、どこでも良いからなんとなく。

 

職場や家の近くにATMがあるから!

 

だいたいのATMでおろせるから!とかで最初は作っちゃいますよね。

私もそうでした(*´з`)

 

 

どんな会社でも倒産する可能性はあります!

f:id:coliskon:20190405132859j:plain

 なんとなくで、安心だから…と大手の銀行口座に預けることを選択するのは危険です!

どんな会社だって何かをきっかけに倒産してしまう可能性はありますし、

もしもの時のことを考えるのはどんな時も大事です(; ・`д・´)

 

 

自分を守るためにある制度を知って、もしもの時のために対策を打つことを身につけておきたいです。

 

 

そこで知っておくと良いのがペイオフという制度☄

国内に本店を持つ銀行は、預金者1人あたり1000万円+利息分は必ず保証してくれるという、安心な制度です!

 

 

このことを踏まえて、資産が1000万円を超える人はいくつかの口座に分けておくことをおすすめします。

 

 

資産1000万円…まだ赤字家計の私には夢のような話ですが;つД`).。o○

 

 

メガバンク金利

では、メガバンクにお金を預けるとどれぐらいの金利がつくのでしょうか??

 

 

現在は超低金利の時代…

 

 

実はメガバンク普通預金金利0.001%!Σ(゚д゚lll)

 

仮に100万円を1年間預けても、10円しか利息がつかないんです!!!

 

 

メガバンクのATM手数料(入出金・振込)が100~400円なので、1回でも手数料を取られるとマイナスにっっ

 

 

ex. メガバンク

   積み立て分 毎月1万円 × 12か月 × 10年間 = 120万円

   振込手数料 216円 × 12か月 × 10年間 = 2万5920円

   利息(0.001%)    59円

   手元に残るお金(積み立て分+利息-手数料) ↠ 117万4139円

 

    イオン銀行普通預金で定額自動入金サービスを利用)

   積み立て分 毎月1万円 × 12か月 × 10年間 = 120万円

        振込手数料 0円

        利息(0.1%)    6070円

        手元に残るお金 ↠ 120万6070円

 

 

その差は実に、3万1931円(; ・`д・´)💦

 

コツコツと10年もかけて貯めたのに、この差は悲しいですよね。

 

なので、貯める銀行選びは特に!しっかりとする必要があります☮

 

 

 

ネットバンクって良いの??

f:id:coliskon:20190408133824j:plain

実体がないので分かりにくいかもしれませんが、ネットバンクとは店舗を持たずにお金の取引をネット上で行う銀行です。

 

 

 店舗を置かないということは、人件費や家賃などが大幅に削減できるわけですから、

その分、利用者にサービスを還元できます!

 

 

ATMをはじめ、振り込みなどの手数料が無料だったり

普通預金や定期預金の金利が高かったりと、メガバンクよりもお金が増えやすいのです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

店舗がないと不安に思うかもしれませんが、窓口がなくて困ったことが今までどれほどあったでしょうか?

 

 

結局いつもATMでお金をおろしているのなら、これまでと変えるどころか、

引き落とし前に口座のお金を移しておくのを忘れてしまったりしても

慌てることなくネットでサクサクと振込することができるなど、

お金も増えやすくなるうえに便利になるなら、

そんな良いことはないですよね٩( ''ω'' )و.。o○

 

ライフスタイルに合った銀行選びを

f:id:coliskon:20190415130855j:plain

ネットバンクを作らないとダメ!とまでは言いませんが、

ライフスタイルに合った銀行選びは、カードを作るのと同じでとても重要☝💡

 

 

例えば、Amazonで買い物をすることが多いのに持っているクレジットカードは「楽天カード」、メイン口座がメガバンクだと…

 

クレジットカードの還元率は1%。…まぁ悪くありません。

10,000円の買い物をしたら100円分のポイントが返ってくる計算✤

 

100万円預けて1年間で利息10円💴

 

 

………………う~ん

 

 

 

一方、お買い物は楽天市場が多いので、カードも銀行も楽天に!

いろいろなサービスも楽天で全部済ませちゃいます!

なんて場合は、カードの還元率も毎月開催の「お買い物マラソン」を利用すれば

ポイントが15倍とか43倍とか、信じられないような数字がたたき出されています👀

 

15倍だとしても、10,000円の買い物で1,500円!!!

 

楽天証券と銀行を紐づけすることで、銀行の金利は0.1%!

100万円1年間で1,000円増える…

 

 

同じように過ごしているだけで、2,390円も還元の差があるわけです(*_*;

 

 

どっちが良いですか??

 

 

 

作っていて損はない!

ライフスタイルに合わなかったら、使わなかったら良いだけなので

ポイ活ついででも、ぜひ作ってみても良いおすすめの案件を

私が登録していて、ポイントが現時点で1番高いポイントサイトを張り付けておきます🙆

 

よろしかったらご活用ください(*´з`)

 

 

ジャパンネット銀行  1500円分のポイントがつくよ٩( ''ω'' )و

しかも、ポイント交換に利用すると半永久的に50円分のポイントがつきます!!
point.i2i.jp

 

 

東京スター銀行 900円分のポイント+外貨預金でさらに3000円分
point.i2i.jp

 

 

住信SBIネット銀行 口座開設&デヴィッドカード発行で800円分

www.pointtown.com

 

 

楽天銀行 800円分のポイント!

pointi.jp

 

pc.moppy.jp

 

 

GMOあおぞらネット銀行 口座開設で510円+デヴィッドカード発行で1500円分!